v Česku -チェコ生活-

「まぁチェコだし」で、許せる毎日

美容院に行った日

今日は待ちに待った、美容院の日でした。

6月に一時帰国した際、日本の行きつけの美容院で髪を切ってもらってからはずっと伸ばしっぱなしでしたが、そろそろチェコでも”行きつけの美容院”を作りたい!と一念発起し、自分の住むこの小さな町の美容院を、片っ端からネットでリサーチしました。今日予約したところは、評価が良くリピーターもついているとのことで、思い切って1週間前に電話予約しました。

チェコの美容院の種類は3つに分けられます。予約制か、そうでないか。

予約制の美容院は、街中や住宅街にひっそりと佇んでいることが多いです。東京、表参道のように美容院ばかりが軒を連ねていたり、美容師が自ら声掛けしたりということはありません。

東京と比べると、チェコの美容院の数は圧倒的に少なく、その日に予約なんていうのはほぼ不可能。プラハやブルノなどの大きな街では、お客さんも多いので2〜3週間前にちゃんと予約しないと、席がないんですねぇ。